ISO9001、ISO9000、ISO9004、ISO90011

■ スイスに本部を置くISO(International Organization for Standardization:国際標準化機構)が定めた、企業の品質保証体制についての複数の規格の総称で、 1987年に制定され、1994年に第1次改訂がなされました。なお、2000年に2回目の改訂がなされました。ISO9000、9001、9002、9003、9004と分かれていましたが、認証用の規格としては、ISO9001のみに統一されました。他の規格は、ISO9001の認証取得にあたって、指針となる内容が盛り込まれています。

   ◇ISO9001   品質マネジメントシステム規格

   ◇ISO9000  重要な用語集

   ◇ISO9004  パフォーマンス改善の指針

   ◇ISO90011 監査の指針

■ ISO9001の特徴

① 品質に関するマネジメントシステムについての規格であること(製品規格ではないこと)

② 購入者から見て、安心して買うことができるための、供給者が守るべき事項を定めた外部品質保証規格であること

③ 供給者が、この規格を満たしているか否かを、第3者である審査登録機関が審査する審査登録制度があること

■ 日本的品質管理との大きな違い

① 購入者の立場に立った全社的な品質保証のためのしくみが求められていること

② 組織の責任と権限の明確化

③ 管理手順の文書化

④ 独立的な内部監査システムの導入