ISO9000とは

ISO9000

ISO9000とは、品質マネジメントシステムの基本について解説し、用語について定義している文書です。標題は「品質マネジメントシステム−基本及び用語」です。ISO9000シリーズ規格で使用されている用語の定義を提供しています。第三者認証の対象ではなく、マネジメントシステムを構築するに当たり参照する参考資料という位置づけです。

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■JIS(日本の考え方)

*商品の品質を保証する
 (メーカー間でも同一品質を保証)
*メーカーの責任で顧客に保証する
*自主管理、自主検査
 (先取り改善)
*従業員の経験と知恵

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■ISO(欧米の考え方)

*「品質保証のシステム」を保証する
 (メーカー間では同一品質の保証はない)
*顧客の立場からメーカーに要求する
*第三者機関の検証
 (証拠主義、契約重視)
*マニュアルの厳守

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ISO 9000【あいえすおーきゅうせん】

ISO(国際標準化機構)が設定した国際的な品質管理基準。工場や事業所の品質管理システムを第3者機関によって、商品の設計から部品調達、製造、検査、出荷、アフターサービスに至るまで、生産に関するあらゆる側面で、その品質管理と商品の保証体制を検査する。いわゆるJISマークなどのように商品そのものの品質や規格を保証する基準とは違い、品質管理のシステムや工場、事業所単位で認証を与える仕組みである。最近では、顧客に対してサービスや品質の安心感を与えられるという社会的信用のメリットからか、製造業だけではなく自動車教習所や金融機関にも対象が広がっている。またEU圏内での商取引には、この規格の取得が条件となっていることも多い。

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ISO9000
【読み方】いぞ9000 【英語】9000 Series of Quality Management Systems certified by the International Organization for Standard

ISO9000とは、国際規格認証機構(ISO)が1987年に発行した品質マネジメント規格。
ISO9001(品質マネジメントシステム規格)が認証登録制度となっています。
製品やサービスそのものではなく、製造や作業工程に関する規格。責任と権限の明確化により社内業務のシステム化や標準化を達成することを特徴とし、認定取得後の継続的な審査では常に品質レベルの維持が求められます。
例えば、高度な品質が要求される半導体製造に関しては、ひとつ一つの製品の品質規格を満たすためには、クリーンルームのような製造工程そのものを管理していくことが求められます。
【ISO9001、ISO9002】
設計管理が要求項目に入る9001は製造業が、物流業者をはじめとするサービス業は9002を取得する例が多くみられます。
・ISO9001を説明した文書(PDFファイル)
http://www.jab.or.jp/library/WhatsISO9001.pdf
・日本適合性認定協会 オフィシャルWEBサイト
http://www.jab.or.jp/

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