外資系金融がなぜ美女ばかり採用するのか、その裏側

http://media.yucasee.jp/posts/index/8217?oa=ymr6025
大和もゴールドマンもそうだった。

 外資系金融では、若い女性のルックスの系統を綺麗系、可愛い系、と言った様に分散させる傾向があります。そのためオフィスには色々なタイプの美人が働いている事になります。これは、「××さんの所にAちゃん(※可愛い系)を連れていったら駄目だった。今度はK子(※綺麗系)を連れていってみよう」と言った経営上の判断に寄るものです。もしも、K子とルックスと系統がかぶる女性がいたら彼女の内定は危なかった事でしょう。

 新卒のK子には、教育係として体重85キロのスキンヘッドの50代男性がつく事になりました。顧客との契約などにおいて、まずK子が席につき、長いまつ毛で伏し目がちに、にこりと笑って、その美貌で糸口をつかみ、その後この男性が実質的な交渉していく事になります。

※ コネ採用もコネ採用をすることで、その会社がその人に支払う賃金よりも、利益をコネ先から上げれるのであれば、僕は賛成。
※ 電通がコネ(広告主の社長の娘とか)で社員を採用し、コネ先の広告を取得でき、年間数億の利益をあげれるのであれば、全く問題がないコネ採用。