募集求人要求レベル

  • 戦略プランニングから問題解決に至るまであらゆる側面でクリエイティビティが発揮でき、 インパクトの大きなマーケティング施策と素材が開発できる。
  • セルフスターターで、プロジェクトを完遂に持ち込める。
  • 優れた予算計画および管理能力。
  • データを読み解き、改善に結びつける分析能力。
  • 文書および口頭での優れたコミュニケーション能力。
  • マルチタスクで、すばやいペースで物事のプライオリティをつけながら業務遂行する一方、 細部の品質にも目を配れる能力。

【歓迎するスキル】

  • ビジネスあるいはマーケティング関連の学位。
  • 書店、家電量販店、デバイスメーカー、携帯キャリア等における4年以上のマーケティング経験。
  • 各種広告、サイネージ、ディスプレイ、販促品やキャンペーン等の開発経験。

【業務に必要な語学力】

  • 英語 (TOEICスコア720以上) カナダのKoboチームと時折コミュニケーションを行い、グローバルな ベストプラクティス等を学べるレベルが必要
  • 日本語 (JLPT N1以上) 小売店パートナーに対してコミュニケーションの不便を全く感じさせずに 商談遂行できる レベルが必要。

・デバイスメーカー、PCメーカー、端末メーカー(携帯、ゲーム等)、IT機器関連アクセサリメーカー等でのマーケティング経験者。

 もしくは変化の速い消費財(Fast Moving Consumer Goods)業界でのマーケティング経験者を希望。


■望まれる「マルチ能力」

iBooks Managerは、主として日本における書籍ビジネスの構築を担う。コンテンツ戦略のほかには、社員とのコミュニケーション力やリーダーシップも求められる。

優れたプロジェクトの管理力や調整能力はもとより、国内、海外の出版業界の動向への理解も必須だ。日本での業務が基本だが、米国の本社に出張することもある。

求めるスキル、教育、経験の欄には、BA(=Bachelor of Arts:文学士号)とBS(=Bachelor of Science:理学士号)のどちらかが必要で、MBA経営学修士号)の所持も望ましいとある。

さらに8~10年の出版業界での経験、2~5年のオンラインメディアでの業務経験、ビジネス会話レベルの英語力、国際的な業務経験が条件として挙げられている。