■ヒルズ族とかに腹が立つ。

ヒルズ族とかに腹が立つ。

文具メーカー勤務:Kさん(53歳)

私は勤続30年、仕事一筋で生きてきました。

しかし、ヒルズ族と 呼ばれている人たちをはじめ、最近の金持ちはラクをして私が到底手に入れることのできない大金を稼いでいます。

私のように一生懸命働いてきたものが報われず、株などのギャンブルで簡単に稼ぐ者がいい思いをしているこの世の中に、腹が立っています。

竹原さんもこんな世の中おかしいとおもいませんか?





【竹原の答え】


別におかしかねーだろ!


世の中にはな、使う側と使われる側の人間がいるんだよ。

あんたは30年も使われる側として安泰な身分でのうのうと生きてきただけ。

なに寝ぼけたこと言ってんだ?

あんたも住宅ローンとか車のローンとかは、組んだことあるかもしれん。

でも、仕事をするために銀行から金を借り入れるなんて事してねーだろ? 

働けば、必ずお金がもらえる有り難い生活を営んできたはずだ。

ローリスクで生きてこられてよかったじゃねーか。

使う側の人間、大金をつかむ側の人たちはリスクを負ってんの。冒険せにゃあかんのよ。

俺もな、そんなに大袈裟なもんじゃねーけど商売やってるから分かる。

店ひとつ出すんだって脳味噌から汗をダラダラ流して考えるさ。怖くて尻込みすんだよ。

何千万~何億円もの投資を何年で回収するかって。

いや本当に回収できるのかどうかの保証もねーんだから。

未来の事なんて誰にも分からない。イチかバチかだ。

その賭けに勝った人だけが相応のリターンを得る。あたりまえじゃねーか。

何がおかしいんだよ? 賭けに負けた人たちは大勢自殺してんだぞ。

命を張って勝負した結果なんだよ。そこんとこ分かってんのかコラ。

上っ面だけ見てんじゃねーよ。

チャンスは、全ての人間に平等にあるはずだ。

あとは考えるか、そして行動に移すかどうかだけ。

な~んも冒険せずに平々凡々と生きてきて、陰でグチャグチャ言うなや、ボケ。