モンティホール問題

3つの箱の中に一つだけ正解があります

あなたは3つの箱の中から一つだけ選んでください

選んだらあなたが選んでない2つの箱のうちハズレを一つだけ除外します

残りはあなたの選んだ箱ともう一つの箱だけ どちらかに正解が入ってます

ここで「今なら選択を変更して構いませんよ?」と言われます

あなたは箱を変更すべきかしないべきか 理由を答えなさい






答え

あなたの選んだ箱:当たりの確率1/3

あなたが選んでない2つの箱で除外:0

あなたが選んでない2つの箱:2/3

したがって選択を変更するのが得である。





▼納得いかない人へ(極論)

100個の箱の中に一個だけ正解があります

あなたは100つの箱の中から一つだけ選んでください

選んだらあなたが選んでない99個の箱のうちハズレを98個だけ除外します

残りはあなたの選んだ箱ともう一つの箱だけ どちらかに正解が入ってます

ここで「今なら選択を変更して構いませんよ?」と言われます

あなたは箱を変更すべきかしないべきか 理由を答えなさい

答え

あなたの選んだ箱:当たりの確率1/100

あなたが選んでない99つの箱で除外:0

あなたが選んでない99つの箱:99/100

したがって選択を変更するのが得である。