こんな上司はクビ希望

◆ムダにエラそうな上司は消えて~

自分の経験や知識を絶対視して、部下の意見に耳を貸さない(118人)

部下に強くあたる。パワハラ・セクハラ(116人)

新人がミスしたら、その対処をすべて丸投げ。自分の仕事は上司の出張の飛行機や宿の手配だけ(28歳・機械)

少しでも指示と違ったことをすると怒鳴る。ガンコというか、もはや理不尽(33歳・IT)

会社で叱るのはいいんだけど、深夜にLINEでネチネチと文句を言ってくる。酔っ払っているのか、『なめてんのか』『人生考え直せ』とか、人格攻撃になってきてゾッとした(30歳・広告)


40代は自分の仕事だけでなく、

下の世代から期待される役割を自ら認識し、

組織全体の成果が上がるように気を配ることが求められる。

部下に仕事を丸投げして、

ロクに進捗も確認しなかったり、

若手のやることに逐一ダメ出しをするような態度はNG

派遣・契約、高卒社員に高圧的な態度(116人)

学歴重視の大手企業のためか、高卒入社の同期を遠回しにバカにする部長がいる。軽蔑します(34歳・事務)


◆なんとなく気が合わない上司はイヤ!

なんとなく気が合わない(94人)。

『だよね~↑』と今風に語尾をあげたり、カラオケで自分のノリを強要してくる(26歳・製造)


●こんな40代上司は消えてほしい

・面倒な仕事を丸投げし、椅子にふんぞり返っている

・セクハラやパワハラで職場の雰囲気を悪くする

・なんとなくノリや会話の内容が合わない