■共感できる仕事の名言ランキングTOP10

■共感できる仕事の名言ランキングTOP10

(全12項目のうち、上位1~3位を選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptで集計)

1位

「人生を成功する秘訣は、自分が好む仕事をすることではなく、自分のやっている仕事を好きになることである」(ゲーテ=詩人、政治家) 260pt

2位

「自分の仕事を愛し、それを大切に思うこと。これ以上に楽しいことがあるかしら」(キャサリン・グラハム=元「ワシントン・ポスト」会長) 173pt

3位

「世間が必要としているものと、あなたの才能が交わっているところに天職がある」(アリストテレス=哲学者) 144pt

4位

「労働なくしては、人生はことごとく腐ってしまう。だが、魂なき労働は、人生を窒息死させてしまう」(カミュ=小説家、哲学者) 141pt

5位

「一方はこれで十分だと考えるが、もう一方はまだ足りないかもしれないと考える。そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む」(松下幸之助パナソニック創始者) 103pt

6位

「最善とは言えない状況でやった仕事に、いちばん誇りを感じる」(スティーブ・ジョブス=元Apple社CEO) 69pt

7位

「一見たいしたことのない仕事でも、思い切って全力を注ぐことだ。仕事を一つ征服するごとに実力が増していく。小さい仕事を立派に果たせるようになれば、大きい仕事の方はひとりでにかたがつく」(デール・カーネギー=作家) 68pt

8位

「すぐれた人間は、いざと言う時が来ないでも、いつも全力を出して仕事をしている」(武者小路実篤=詩人、政治家) 58pt

9位

「褒められたい、認められたい。そう思い始めたら仕事がどこか嘘になります」(永 六輔=ラジオパーソナリティ、タレント) 57pt

10位

「世の既成概念を破るというのが、真の仕事である」(坂本龍馬=幕末の志士) 34pt