Q. 話が弾まない人に共通しているクセは何だと思いますか?

Q. 話が弾まない人に共通しているクセは何だと思いますか?
1位 何でも自分の話に持っていく 29.4%
2位 批判的な発言が多い 27.0%
3位 自慢話をする 24.3%
4位 リアクションが薄い 22.6%
5位 すぐ話の腰を折る 22.0%

■「何でも自分の話に持っていく」人とは話が弾まない理由
・「何でも自分の話に持っていかれるとこっちが話している意味がなくなる」(26歳/男性/卸)
・「結果的に相手だけが満足をする内容になるから」(24歳/男性/官公庁)
・「相手にいかにも興味がないという意思表示みたいなものだから」(26歳/男性/卸)

■「批判的な発言が多い」人とは話が弾まない理由
・「悪口や批判は同調できない」(25歳/女性/情報)
・「ネガティブな人と話したいと思えないから」(26歳/男性/食品)
・「批判ばかりされると話を合わせる気にもなりません」(25歳/男性/官公庁)

■「自慢話をする」人とは話が弾まない理由
・「過去の栄光を話す上司は嫌でした。その時のことを知らないので共感出来ません」(28歳/女性/飲食)
・「自慢話はリアクションが疲れます」(29歳/男性/化学)
・「自慢話をされるときちんと話を聞く気がなくなる。プチ自慢程度なら問題ないが、あまり度が過ぎると、ほめられたりすごいって言ってほしいんだろうな、と思ってしまい、めんどくさくなる」(30歳以上/女性/商社)

全文はソースで
http://news.nifty.com/cs/item/detail/freshers-20110722-22088/1.htm

気をつけないと。。。。