外資系のいいところはどこだと思う?チャンスが与えられるところだ。失敗を恐れちゃいけないよ。会社はここだけじゃないんだ。クビになっても、失敗しても、死にはしないよ。なんにでも思い切って飛び込むんだ。

この営業さんはもともと日系の金融機関に勤めていたのですが、何を思ったのか30代後半で外資系金融に転職し、あれよあれよという間に業績を上げ、わずか5年でマネジングディレクター(役員)になられた方です。

ある日、私に銀座で寿司をおごった彼は、その後、スナックで言いました。そう、私は銀座のスナックまでついて行ったのです。

薄暗いスナックで、めっちゃ薄いウイスキーの水割りを飲みながら彼は言いました。

外資系のいいところはどこだと思う?」

給料でしょうか、と私は答えました。

「いやいや違う、外資系のいいところはチャンスが与えられるところだ。

僕がもし日系金融に勤め続けていたら、今と同じ仕事は10年後もできなかったかもしれない。

順番待ちをしなくていいのが外資系のいいところだ」

そしてまた、彼はめっちゃ薄いウイスキーの水割りをあおり、続けました。

「ずんずんちゃん。失敗を恐れちゃいけないよ。

会社はここだけじゃないんだ。

クビになっても、失敗しても、死にはしないよ。

なんにでも思い切って飛び込むんだ。」

それを聞いた私は目からうろこが落ちました。いやお寿司を食べた後だったので、目から大トロが落ちたのかもしれません。もったいない。